生理前ニキビ

大人ニキビに悩んでいる方の中には、女性の方も多いと思います。女性の中には、「生理前になると、ニキビが出来てしまう」という方も多いのではないでしょうか。
では、どうして生理前になると、ニキビが出来てしまうのか、ご紹介しましょう。女性は、生理周期により、体が変化している状態。月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4つの周期をぐるぐるとまわっていることになります。この中でも、月経期には、体温が低くなってしまうため、血液の流れが悪い状態になります。そのため、肌にも様々な変化が起こりやすくなります。ニキビなども出来やすくなりますし、普段よりも肌が乾燥しやすい状態。そのため、月経期には、普段よりもスキンケアに気を付ける必要があります。生理前にニキビが出来やすい方は、生理前だけ刺激の少ない化粧品に変えるなどの工夫が必要といえるでしょう。また、生理が終わった10日前後は、卵胞期となり、お肌は一番状態が良い時期となります。スペシャルケアを行うのであれば、こういった時期に取り入れることで、より効果を得ることが出来ますよ。
このように、女性の場合には、生理周期によって肌の状態も変化しやすくなります。そのため、自分の生理周期を把握して、その時々に相応しいスキンケアが必要となります。生理周期に合わせたケアを行っていくことで、今までよりも効果的なケアが出来る様になりますから、生理周期を把握していない方は、一度チェックしてみましょう。

生理前ニキビ関連ページ

おでこ
あご